人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国遍路 8月13日(水)

朝5時に目が覚めました。

瀬戸内海クルーズは、波が穏やかなのでとても快適です(^_^)

船酔いを心配していましたが、全くの杞憂に終わり、
瀬戸内海の穏やかな波の具合が、まるでゆりかごに揺られるようで、
実に快適な睡眠をとることができました!(^o^)

甲板に出てみると、まだ夜明け前。
美しい海の風景を見ることができました(^-^)y
四国遍路 8月13日(水)_f0044270_23292660.jpg




ついに四国上陸。
東予港からは近隣JRの駅まで無料のバスが出ていて、
下船後のアクセスもとっても便利です。

愛媛方面に向かわれる方は、オレンジフェリーを利用してみては
いかがでしょうか?

「四国オレンジフェリー」
http://www.orange-ferry.co.jp/index1.php




JRで「伊予桜井」駅まで。
本日の移動距離は15km程度の短い距離です。

ウオーミングアップと考え、ゆっくり歩くことにしました(^-^)

少し歩いて道の駅「今治湯ノ浦温泉」に到着しました。
まだ1時間も歩いていませんが、さっそく休憩(^_^;
温泉とありますが温泉施設は離れた場所にあり、お手洗いと自販機が
あるくらいの地味な場所でした。

でも屋根つきの東屋がありましたので、そこで一休み。
しばらく朝の二度寝…(-o-)zzz
四国遍路 8月13日(水)_f0044270_23301467.jpg




しばらくのうたた寝の後、再び歩き出しました。

まだ午前中だというのに、やたらと暑い!(>_<)
やはり四国の夏の厳しさは凄まじいものがあります。

小一時間も歩くと番外霊場の「臼井大師堂」へ到着。
四国遍路 8月13日(水)_f0044270_23303994.jpg

そこには宿泊もできる遍路小屋がありました。
(宿泊にはお寺への連絡が必要です。)
四国遍路 8月13日(水)_f0044270_2337293.jpg

日陰で風が吹いて気持ちのいい場所でした。
さっき休んだばかりですが、再びここでも30分ほど休憩。

すると、小屋の中に納め札を見つけました。
…イタリア人!(@_@)
四国遍路 8月13日(水)_f0044270_2331050.jpg

昨日この小屋に立ち寄ったようです。ニアミス!(^o^;
宿泊したのか、休憩しただけなのか…
残念、一度会ってみたかったな(^_^)




10分程度歩いたら、また番外霊場に到着しました。近すぎ!(^_^;
四国遍路 8月13日(水)_f0044270_23313443.jpg

「日切大師」という場所で、ここにも遍路小屋がありました。
四国遍路 8月13日(水)_f0044270_2332360.jpg

ここの遍路小屋はずいぶん立派で二段ベッドまでありました!(@_@)
四国遍路 8月13日(水)_f0044270_2332208.jpg




その後はただただ県道を歩くだけの、単調なものでした。

途中で見かけたお馬さん(^o^)
四国遍路 8月13日(水)_f0044270_2333109.jpg


分かれ道。
このあたりのお遍路では有名な栄家旅館へは、ここで道が分かれます。
四国遍路 8月13日(水)_f0044270_23332417.jpg

四国遍路 8月13日(水)_f0044270_23345332.jpg



60番札所・横峰寺への入り口、大頭(おおと)に到着。
本日の行程はここまで。
四国遍路 8月13日(水)_f0044270_2335856.jpg


バスと電車を乗り継いで、宿泊予定の壬生川・ホテルユニバースへ移動。
このホテルには今回のお遍路期間中、ずっと連泊の予定。

JR沿線をお遍路する時は、荷物も置いておけるし、
一か所に連泊した方がずっと楽です(^_^)
by susumu_matsumiya | 2008-08-13 23:30