人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)

JAPAN JAM(ジャパン・ジャム)というフェスに行ってきました!(^^)

このフェスは、ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロッキン・ジャパン・フェスティバル)から派生した「新しいフェス」というもので、出演するミュージシャンが、自分たちがセッションしたいと思うアーティストをゲストとして招いて、単独で出演するものとは一味違うステージが見られるとうものでした。

5月15日(土)・5月16日(日)の2日間、富士スピードウェイを会場にして行われました。

【公式サイト】
 http://japanjam.jp/


僕は2日目の16日(日)だけ見に行きました(^_^)

各アーティスト達のセッションの仕方も様々でしたが、大まかに二つのタイプがありました。
ひとつはほぼ単独出演と同じスタイルでステージを進行させ、数曲だけゲストを登場させてセッションするというタイプ。
もうひとつはガップリ四つに組んで、単独出演とは全く異なるステージを展開させるタイプがありました。


僕としてはこのフェスのコンセプトを最もよく理解し、まさにジャム・セッションとしてのステージを作り上げ、最高のフュージョン効果を生みだしていたのは、ZAZEN BOYSと山下 洋輔・坂田 明のステージだったと思います。一生に一度見られるかどうかといっても過言ではないくらいの、凄いステージを見せてくれました!


はなかなか面白い試みのフェスだったと思います(^_^)
また来年、さらに進化した形で開催しいて欲しいです!

JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_65345.jpg
JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_6532888.jpg
JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_6534618.jpg
JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_65447.jpg
JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_6542135.jpg
JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_6544392.jpg
JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_6545942.jpg
JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_6554263.jpg
JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_6555735.jpg
JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_6561588.jpg
JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_6563476.jpg
JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_6565365.jpg


追伸:
フェスは一日中曇りで、富士山は見えませんでした(^^;
行きの高速の富士川SAで富士山が見えました。
JAPAN JAM(ジャパン・ジャム) 5月16日(日)_f0044270_6585222.jpg

by susumu_matsumiya | 2010-05-16 23:30