人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 8月1日

今年はサマーソニックのラインナップに興味が持てなかったので、
代わりにロック・ジャパン・フェスティバルに行きました(^-^)

電車を乗り継いで、茨城県のひたち海浜公園に着いたのがちょうど正午頃でした。
天気も申し分ない快晴で、フェスを存分に楽しむことができそうです(^^)

JR勝田駅から会場へのバスでのアクセスも、心配していた程の行列も渋滞もなく、
スムーズにアクセスすることができました(^o^)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 8月1日_f0044270_199322.jpg



【木村カエラ】13:00~/GRASS STAGE

昼ごはんを食べた後、フェス会場の一番奥にあるGRASS STAGEに向かいました。
会場に到着すると、すでに大勢の人が詰め掛けていました。
さすが、人気者の木村カエラという感じです(^o^)

木村カエラがステージに登場するや、大盛り上がりになる会場。
やはりかわいいですね~(^^)

以外に激しい感じの曲もあったりして、単なるアイドルではない感じでした。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 8月1日_f0044270_1935199.jpg


【泉谷しげる】13:45~/SOUND OF FOREST

4月の荒吐でパワフルなステージを見せてくれた、
泉谷さんをもう一度見たくて、ダッシュでSOUND OF FORESTに向かいました。

幸い、開始前に間に合うことができました。

ステージ内容の流れは、基本的に荒吐と同じ。
もはや定番の「芸」といった感じです(^-^)

荒っぽいのだけれども、どこか優しさがあふれるキャラが素晴らしいです。
面白く拝見させていただきましたよ!(^o^)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 8月1日_f0044270_19355565.jpg


【岡林 信康】15:55~/SOUND OF FOREST

昼寝して飲食エリアでおやつを食べた後、
今回、このフェスに出かけた最大の目的である、
岡林さんのステージを見に行きました。

先ほど泉谷さんが演奏したのと同じステージです。
岡林さんは登場するや、

 「客が少ないな~」

と、本気モードのぼやき(^^;

まあ、このフェスに集まる世代にとって岡林さんはアダルト過ぎ?(^^;

エンヤトットな「和」のリズムに乗せ、弾き語りをする岡林さん。
その世界はかなり独特ですが、とても聴き応えがありました(^^)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 8月1日_f0044270_19364137.jpg


【ソウル・フラワー・ユニオン】16:30~/PARK STAGE

名古屋が鬼門のソウル・フラワー・ユニオン。

昨年、フジロックでソウルフラワー・アコースティック・パルチザンの
異常なまでの盛り上がりのライブを見ました。
それと比べると名古屋の客は盛り上がり不足(^^;

名古屋で見る中川敬がいつも不服そうな顔をしていたのは、
そういう理由からかな?
と感じてからは地元での彼らのライブから足が遠のいていました。

そういう訳で、フルメンバーが揃うステージを見るのは久しぶりです(^^)

フジロックで見たのと負けず劣らない盛り上がりぶり(^o^)
踊るオーディエンス!歌い叫ぶオーディエンス!!
ソウル・フラワー・ユニオンはこれでなくちゃいけません!(^_^)

とても楽しいステージを堪能さていただきました。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 8月1日_f0044270_207432.jpg


【サンボマスター】18:00~/LAKE STAGE

フェス会場の入り口すぐのLAKE STAGEでのサンボマスターと、
一番奥のSeaside Stageでのフラワーカンパニー。

同じ系統の、ファン層がカブると思われるふたつのバンドを、
なぜ同じ時間にブッキングする?!(>_<)

去年のサマソニの、
ピストルズとポール・ウェラーのカブリもヒドかったですが、
今回のこれもかなりヒドい(^-^;

フェスの責任者の方、お願いしますよ~


今回は終了後の帰り易さも考慮して、LAKE STAGEのサンボマスターを選択。

いつもと変わらずのパワフルなステージ(^o^)
それ以上に客席の盛り上がり方がすごい。

一糸乱れぬ腕の振り、拍手・・・
ちょっとにあっけに取られてしまいました(^_^;

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 8月1日_f0044270_2062491.jpg





本日の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009」これまで。
予約してあるホテルに向かいました。

明日も色々と楽しみです(^-^)
by susumu_matsumiya | 2009-08-01 23:30