人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅

昨日の遅れを取り戻すべく、張り切って早起きして一宮寺へ向かいました。
琴電に乗って一宮駅へ。そして歩いて一宮寺へ到着。

時間はまだ6時半を過ぎたくらいで、空は真っ暗(^_^;

それでもお参りしているうちに7時を過ぎて、お寺の方も動き出し、
他のお参りの方も見えるようになりました。
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_20494729.jpg





「神毫山 一宮寺」
 ・四国八十八箇所83番
 ・ご本尊:聖観世音菩薩
 ・ご本尊真言:おん あろりきゃ そわか

本堂
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_2050423.jpg

大師堂
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_20501919.jpg




納経を済ませて、次の屋島寺を目指します。
一宮寺から13kmほどあるので、結構遠いです。

頑張りつつも道しるべを見失わないよう慎重に街中を歩きました。
分岐点では道しるべをしっかり確認することが大切です。

そして、分からない時は人に道を尋ねましょう。

そうこうしている内に屋島寺へ至る山道の手前に到着しました。
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_20513335.jpg

登りはじめるとハンパない急斜面です。
道路標識には「斜度22%」の表示が(^^;
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_20521525.jpg

急坂ですが石畳や階段が整備されていて、きれいなハイキングコースとなっています。
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_2052324.jpg
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_20533264.jpg

実際、リュックも何も身に付けていない普段着の方々が歩いています。
小さい子どもを連れた親子もたくさんいました。

近隣の人々にとっては「散歩道」くらいのノリかもしれませんね(^o^;

そんなハイキングコースを30分ほど登って屋島寺に到着しました。
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_20543757.jpg




「南面山 屋島寺」
 ・四国八十八箇所84番
 ・ご本尊:十一面千手観世音菩薩
 ・ご本尊真言:おん ばさら たらま きりく

本堂
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_20563631.jpg

大師堂
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_2056508.jpg


山の上だけあって、展望はすごく良いです(^^)
こういうのを見ると疲れも吹き飛びますね。
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_20574992.jpg
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_20575675.jpg




次の八栗寺へは、先ほど登ったハイキングコースを戻るルートもありますが、
別のルートを行く旧遍路道もあります。

やはり同じ道よりは違う道を行く方が楽しいだろう、
と考えるタイプの僕は旧道を行くことを選択しました。

旧道は行きに登ったハイキングコースとは違い、未整備の箇所が多いです。
それでいて同じだけの急斜面を下っていくわけですから、かなり大変です(>_<)
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_2059037.jpg
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_211355.jpg

やっと集落にたどり着き、自分が下りて来た山を見上げました。
あんなところから下って来たのか・・・(^^;
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_2111691.jpg


その後しばらく街中を歩き、八栗寺へ至るケーブルカーの駅に到着しました。
ケーブルカーがあるってことは・・・

また登山するということです(>o<)オーマイガー!
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_214079.jpg

しかしケーブルカーを見てみると、山頂側の駅が見えるくらいの距離です。
先ほどの屋島寺よりは登りやすそう。
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_2143156.jpg

気合を入れて登り始めると、
坂道の横の民家の方にお茶でもいかがと声を掛けていただき、
お茶と和菓子、そしてミカンのお接待をいただきました(^_^)

お接待のお礼を言って、再び山道を登りました。
それほど時間のかからない内に八栗寺に到着しました。
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_2153858.jpg




「五剣山 八栗寺」
 ・四国八十八箇所85番
 ・ご本尊:聖観世音菩薩
 ・ご本尊真言:おん あろりきゃ そわか

本堂
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_2165424.jpg

大師堂
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_217436.jpg


お寺の背後にそびえる五剣山。
登山禁止ですが、奥の院があります。
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_21115991.jpg

見事な仏塔もありました(^_^)
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_21124128.jpg




納経を済ませて、次の志度寺へ向かいました。
しかし残念ながらお参りの時間に間に合いませんでした。

志度寺をお参りして、その次の長尾寺まで行くつもりでしたが・・・
明日以降のスケジュールは大丈夫か?!(@_@)

それは明日にならなければ分からない。




志度の駅からホテルに戻ることにしましたが、
ここはJRと琴電の駅が並列して存在しています。

どちらにも乗れますし、
ホテル最寄である琴電の「瓦町」駅へ行くには琴電を利用する方がいいのですが、
あえてJRに乗って高松駅を目指しました。

何故ならば高松駅内にある「連絡船うどん」を食べたかったからです(^_^)

以前、遍路中に出会った他の遍路さんから「連絡船うどん」の話を聞いて、
是非食べてみたかったうどんです。
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_2113513.jpg

かつて瀬戸大橋等が無かった頃、四国へ渡るには連絡船に乗る必要がありました。
その船内でうどんが売られていたのですが、とても美味しかったとの話です。

橋がかかって連絡船がその役目を終えた時、
船内のうどん屋さんは高松駅に店を移したとのことで、
今でもその味を楽しむことができるとのことです。

僕はじゃこ天を乗せた、冷たいぶっかけうどんを注文しました。
食べてみると、美味しいけれど普通のうどんでした。
四国遍路(へんろ) 一宮寺-屋島寺-八栗寺-志度駅_f0044270_21143444.jpg

連絡船の船内で食べた方は、やはり船の上という特別感があったのでしょうね(^_^)
by susumu_matsumiya | 2008-12-29 23:30