人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅

寝不足のせいもあってか、昨夜は超爆睡でした(^_^;

琴電とJRを乗りついで「国分」駅に到着。
駅から国分寺は300mほどで、すぐに到着しました。
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_2324356.jpg





「白牛山 国分寺」
 ・四国八十八箇所80番
 ・ご本尊:千手観世音菩薩
 ・ご本尊真言:おん ばさら たらま きりく

本堂
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23245662.jpg

大師堂
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_232568.jpg


お参りを済ませ、納経をしてもらおうと受付に行くと誰も居ない!
代わりに猫が留守番していました(^^;
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23251959.jpg


10分ほど待つと、納経所の方が戻ってきましたので納経を済ませました。




さて、これから次の白峯寺を目指すわけですが、
白峯寺は目の前の山の上にあります。
これからこれを登って行く訳です(^_^;
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23262960.jpg


予想通り、白峯寺への登山道は大変なものでした。
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23264544.jpg

汗をダラダラ流しながら登っていると、途中で地元の方に出会いました。
毎日この道を散歩しているそうで、カボチャの種で小鳥に餌付けしていました。
その方の掌から直に野鳥が種をついばんでいきます。
すごい!なんだか疲れも吹き飛ぶような微笑ましい光景でした(^o^)
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23272888.jpg

山道は途中から舗装道路に接続するので、その道を歩いて白峯寺を目指します。
途中で風景が開けた場所に出た時に、瀬戸大橋を見ることができました。
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23281969.jpg


それから程なくして白峯寺に到着しました。
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23284727.jpg





「綾松山 白峯寺」
 ・四国八十八箇所81番
 ・ご本尊:千手観世音菩薩
 ・ご本尊真言:おん ばさら たらま きりく

本堂
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23291662.jpg

大師堂
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23292888.jpg





白峯寺の次は根香寺を目指します。
同じ山の上にあるお寺で、遍路道は全て山の中です。
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23301141.jpg

四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23301456.jpg
途中で何人かハイカーの方とすれ違いました。
この辺りでメジャーなハイキングコースなのでしょうか?(^_^)


1時間ほど歩いて根香寺に到着しました。
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23302237.jpg





「青峰山 根香寺」
 ・四国八十八箇所82番
 ・ご本尊:千手観世音菩薩
 ・ご本尊真言:おん ばさら たらま きりく そわか

本堂(外)
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23321121.jpg

本堂(内)
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23322497.jpg


大師堂の写真を撮り忘れました(^^;

境内には長い石段がありました。
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23324261.jpg





さて、大変なことになったのはこの後です。
根香寺からのお遍路道は、400mほど来た道を戻って左折、
JR鬼無駅の近くを通っていく道です。

山門を出て右へ行くとその道なのですが、
ふと左に目をやると、そちらにも遍路シールらしきものが・・・

近づいてみると確かに遍路道としての案内がありました。

こちらからも行けるなら戻るより面白いかもしれないと考え、
そちらのルートを歩き始めました。

途中まではちゃんとした案内があったのですが、
進むにつれておぼろげな案内となっていき、ついには見失いました(>_<)

道しるべを全く発見できないまま歩き続け、完全に道に迷ってしまいました。
とりあえず幹線道路を探して出てみたところ、
ラッキーなことに自動車遍路さん向けの、一宮寺への道案内を見つけました。

一宮寺への歩き遍路コースは11kmほどですが、
そこで見つけた道案内の看板には一宮寺まで13kmとの表示が・・・


散々迷って歩いた挙句、更に距離が遠くなっている(ToT)とほほ~
四国遍路(へんろ) 国分寺-白峯寺-根香寺-一宮駅_f0044270_23335017.jpg

・・・それもまた修行じゃよ。


結局、大幅なタイムロスによって一宮寺のお参りの時間に間に合いませんでした。
一宮寺で納経を済ませ、そのまま高松市内へ歩く予定でしたが・・・

明日以降で取り戻すしかありません(^^;
琴電で瓦町まで行き、ホテルに戻りました。
by susumu_matsumiya | 2008-12-28 23:30