<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年、あけましておめでとうございます。
今年が皆様にとって、善き一年でありますように!(^o^)

f0044270_1731395.jpg


大晦日に大掃除をしていたら、靴が出て来ました。
去年の10月に買い替えて、お古となったものをしまってあったものです。

この靴は30代なりたての頃に買ったもので、足かけ10年近く履き続けました。
本当に履きやすくて丈夫なトレッキングシューズでした。

僕は基本的にひとつのトレッキングシューズしか持ちません。
つまり、ほぼ10年間、この靴を毎日履き続けてきた訳です。

思えば、僕の30代は自らに試練を課す年月でした。
色々な習い事を行ったし、体を鍛えることもしました。
知識を身に着け、勉強をして頭脳も鍛えました。
映画、音楽、演劇、美術を鑑賞し、心を鍛えることもしました。
さらに、お遍路さんとして四国八十八箇所めぐりを行い、1200km を歩き通しました。

自分を鍛えるなんて普通のことですが、人並み以上に行ったという自負はあります。
それが実を結んだかどうかは別の問題として(^^;

振り返ってみると、20代の頃の方が、その日その日を面白く生きていたような気がします。確実に20代の頃の方が30代の頃よりも、たくさん笑っていましたし、たくさん喋っていました。

何がきっかけかなんて忘れましたが、いつの間にか僕はあまり喋らなくなり、あまり笑わなくなりました。
まあ、お酒の席は別ですが(^o^;

それでも、20代の頃よりも30代の頃の方が確実に愛おしいです。
20代の頃に出会った人たちには「ごめんなさい」としか言えませんが、30代の頃に出会った人たちには「ありがとう」と言えます。

そして今40代をむかえ、僕は蓄えたものを外に吐き出したいと思っています。
昨年、東北へボランティアに行きましたが、それはそんな思いがさせたことなのでしょう。
以前の僕だったら、絶対に行っていません。


そういえば、この靴はそのボランティアにも履いていったんだっけ。
そこまでを見届けてくれたんだっけ。
その後、買い換えたんだっけ。

そんな全ての時を、この靴とともに歩んできたわけです。
あらためて、お疲れ様でしたとお礼を言いたいです。
m(_ _)m




そして、僕の今年のテーマは「エロカッコいい」です。
なんだ、この話の落差は(^o^;

いや、そうではありません。
自分を鍛えることはまだまだ続くわけですが、今年はそれをどんどん表に出していこうと思っています。
それも人々に貢献できる形で。

人々に貢献する人間が、喋らないとか笑わないキャラではまずいでしょう。
だから自分で自分を楽しみつつも、人からも楽しんでもらえるキャラになろうと。
その意味としての「エロカッコいい」です(^o^)

高田純次ほど軽くなく、石田純一ほどイヤらしくない感じで・・・(^_^;

きっと40代は30代よりも楽しくなる。
今年は去年よりもすばらしくなる。

そう考えて、進んでいきたいと思います。
[PR]
by susumu_matsumiya | 2012-01-01 00:00