<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

愛知県の人気 No.1 紅葉スポット、香嵐渓に行ってきました。

朝8時に自宅を出発。
渋滞がイヤなので、迂回路を通って行きました。

通常名古屋からは猿投グリーンロードを使い、「力石(ちからいし)」インターで降りて左折、国道153号線を西側からまっすぐに行くというルートですが、迂回路は「力石」の手前のインターとなる「枝下(しだれ)」で降りて、県道11号線、県道33号線を通り、国道153号線を東側から香嵐渓に入るルートです。

結構な遠回りですが、渋滞は無いため、全く動かない通常ルートよりは、かなり快適に現地まで向かうことができます。途中、道が細くなり1車線になる箇所もありますが、ほぼ2車線道路で道幅は十分有ります。

山道なので蛇行はありますが、道路沿いの山や川も見事な紅葉で彩られていて、素敵なドライブロードといった趣があります。

右折や左折、車線が分かれている箇所には看板が設置され、ナビがなくても現地に到着できるようになっています。

この迂回路は利用する価値アリです(^_^)
でも、こちらが有名になって車が集中すると、また使いづらくなる・・・

そういう意味では、
あまり有名になって欲しくないかも?(^^;


前置きが長くなりましたが、香嵐渓の紅葉は見事でしたよ!
たぶん、最も盛りの、いちばん美しいタイミングだと思います。

京都の侘び寂のある紅葉も良かったですが、このボリュームのある紅葉は圧巻です。

f0044270_1624424.jpg
f0044270_1623399.jpg
f0044270_1622254.jpg
f0044270_1621357.jpg
f0044270_162453.jpg


紅葉を見た後は「うなぎの 川安」に行ってきました。
足助に行くときは恒例です。

1年ぶりに食べましたが、相変わらず美味しかったです!
[PR]
by susumu_matsumiya | 2011-11-27 23:30
京都へ紅葉狩りに行ってきました!(^^)

主に京都北部、一乗寺や修学院といった地域、そして鞍馬寺と貴船神社に行ってきました。
まだ時期的に若干早かったせいか、紅葉真っ盛りではありませんでした。去年行った嵐山のように紅葉の洪水といった感じではなく、点在する紅葉を「あ、この赤は鮮やかだね。」とか、「こっちの黄色もいい感じだなあ。」と愛でてゆくといった感じでした。

叡山電鉄のフリーパス(\1,000)を購入し、出町柳から一乗寺へ。
駅から歩いて、金福寺、詩仙堂、圓光寺と巡り、修学院の駅へ。
そこから岩倉の駅まで行き、再び歩きで実相院へ。
実相院から岩倉の駅まで戻って、電車で鞍馬まで。
鞍馬寺を登山し、奥の院まで行って、そのまま貴船神社まで抜けました。
距離にして約2.5km、ものすごい山道を行き、拝観などを含めて2時間近くかかりました。

ちょっと疲れました(^^;
明日はド平日で仕事ですが、大丈夫かな?

うん、きっと大丈夫。
根拠はないけどね(^o^;

金福寺 境内に入る前の見事な紅葉
f0044270_12324679.jpg


金福寺 庭園
f0044270_1233635.jpg


金福寺 庭園を縁側から
f0044270_1233179.jpg



詩仙堂の庭園は広くて森のようでした
f0044270_1234381.jpg


同じく詩仙堂
f0044270_12341868.jpg

f0044270_12343075.jpg


詩仙堂の庭園で柿が実っていました
f0044270_12334485.jpg


詩仙堂の蔵の前 見事な紅葉
f0044270_12335390.jpg



圓光寺 ここの庭園も有名
f0044270_12344728.jpg

f0044270_1235188.jpg

f0044270_12353393.jpg


圓光寺 甍の波と~♪
f0044270_12351926.jpg



紅葉で有名な実相院
f0044270_12354723.jpg


実相院 庭園
f0044270_1236169.jpg



鞍馬寺 山頂から
f0044270_12361630.jpg



貴船神社界隈 夜のライトアップ
f0044270_12372782.jpg

f0044270_12365785.jpg

f0044270_12364338.jpg



帰りの電車 貴船口の駅
f0044270_12373960.jpg

[PR]
by susumu_matsumiya | 2011-11-23 23:30