<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高知市内から10kmほど南国市方面へ移動し、
二十八番札所の大日寺へ行きました。

到着したのは6:45頃でしたが、既に多くの人がお参りに来ていました。

その後は順調に、高知市近隣のお寺さんを周りました。

中でも気に入ったのは三十一番札所の竹林寺です(^^)
雨に濡れる風情がいい雰囲気を醸し出していました。
f0044270_109379.jpg

f0044270_1093080.jpg


そして三十三番札所の雪渓寺まで巡り、今回のお遍路終了しました。
残りはまた、別の機会に・・・



それからが大変でした!(>o<)

11時頃に高知ICから出発したのですが、名古屋IC着いたのが23:30!(@_@)
渋滞に次ぐ渋滞で全く前に進まない場所がいくつもありました。


覚悟の上とはいえ、12時間はツライ(T_T)


高速に拘束、なんてね(^_^;
[PR]
by susumu_matsumiya | 2009-05-05 23:30
この日は7:30に徳島市内を出発しました。
そして十八番札所である恩山寺へ(^_^)

徳島の市街地からどんどん遠ざかり、
山間部へ入っていきます。

曲がりくねった山道、すれ違いが大変な細い道・・・
アクセスするのが困難なお寺さんが増えてきます(>_<)


そんな中、二十一番札所の太龍寺は、
ロープウエイで行くことができるお寺さんです。

眺めも良くて、なかなか面白いですよ!
f0044270_1052421.jpg


二十四番札所の最御崎寺は、室戸岬にある有名なお寺さんです。
観光地でもあるので、お遍路さん以外の人もたくさん来ていました。
f0044270_106294.jpg


この日は二十七番札所の神峯寺まで行ったところで日が暮れました。
既に高知市街も近いということもあり、
そのまま車を走らせ、高知市内で1泊しました。
[PR]
by susumu_matsumiya | 2009-05-04 23:30
朝、ホテルのテレビをつけると思わぬ訃報が。
そう、忌野 清志郎さんが亡くなられたとのことでした。

やはり・・・とはいえ、かなりショックです(>_<)

3月ごろに大竹しのぶ が「はなまるマーケット」のゲストに出て、
忌野 清志郎さんの容体についてしゃべっていました。

「今は自宅に戻って静養しています。すごく元気です。」
みたいなことを言っていました。

がん再発の人が、自宅に戻って静養・・・
それを聞いた瞬間、ダメかもしれないって思いました。


58歳のロックンローラー。
58年の人生。


もう一度、ライブを見せて欲しかったな。
ご冥福をお祈りします。


=================================


7:30頃に1番札所である霊山寺に到着。
既にたくさんの人でにぎわいを見せていました。

さすが1番札所だけあって、訪れる人が多いですね~
f0044270_957926.jpg


車で訪れる人だけでなく、
歩きという感じの装備をしている人もたくさんいます。

でも、1周歩いた経験から言わせてもらうと、
最後まで周れる人は、この中の1割に満たないです。

お遍路はサバイバルロードなのです(^^;


この日、一日で一番札所の霊山寺から十七番の井戸寺まで、
徳島市近隣のお寺さんを周りました(^^)
f0044270_1014949.jpg

f0044270_102475.jpg

[PR]
by susumu_matsumiya | 2009-05-03 23:30
GWを利用し四国へ再びのお遍路に出かけました。
前回は歩きで1周していますので、これで2周目です。

今回は歩きでなく、車でお遍路です(^^)

10:00に名古屋を出発。
ETC割引効果もあって高速道路がとても混んでいます(>_<)

淡路島SAに到着したのが、すでに18:00近く。
普通なら4時間くらいでたどり着けるですが・・・

その後1時間、ようやく徳島に到着。
徳島空港近くのホテルに宿泊しました。

f0044270_9535914.jpg

f0044270_954229.jpg

[PR]
by susumu_matsumiya | 2009-05-02 23:30