<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日の状況から僕の装備では1日を乗り切れないと判断し、
本日は10時近くでホテルをチェックアウト、
その後仙台駅近くのユニクロに行って、防寒用に1枚服を購入。
これで昨日よりは過ごしやすくなるはずです(^^;


昨日と同様にシャトルバスに乗って会場に向かいました。


昨日は会場内を動き回り、かつ不用意にぬかるみに足を入れたので、
靴もGパンもドロドロにしてしまいました。

その反省を踏まえて、今日は移動は必要最低限に抑え、
ぬかるみとそうでない部分を見極めて移動しようと心がけました。


【GRAPEVINE with 長田進】12:05~/鰰

「GRAPEVINE」はその独特の歌詞の世界が気に入っていて、
僕にとって大好きなバンドのひとつです。

今日のセットリストは静謐な感じの曲を集めたようで、
タテノリ系の盛り上がりはありませんでしたが、大満足でした(^^)
f0044270_7394451.jpg



【風味堂】12:40~/津軽

「津軽」に行ってみると、もの凄い人の数でした。
風味堂、やはり人気がありますね~


【Soote Bosse】13:45~/津軽

そのままの流れで見ていました。
とても可愛らしい女の子で、歌の世界もそんな感じでした。


【スガ シカオ】15:00~/津軽

「スガ シカオ」の登場です。
相当のビッグ・ネームですよ、これは。

「津軽」はキャパ数百人規模のステージなので、
中規模のライブハウス並みのスケールです。

スガ シカオがこの規模で見られるっていうのは、
結構お得な体験だと思います(^^)
f0044270_7405212.jpg



【武藤昭平 with ウエノコウジ】16:40~/荒吐

「勝手にしやがれ」の武藤昭平がギターを弾いてのステージです。
フラメンコチックなとても力強い演奏です。

武藤昭平は、あの声質がいいですよね。
思わず聴き入ってしまいました。

後半はバンドスタイルで夏に発表するという、
ソロ活動としての新曲を発表してくれました。




これで僕の「ARABAKI ROCK FEST 09」は終了です。
夕暮れ迫る中、シャトルバスに乗って仙台市内に戻りました。


今回は雨にたたられてしまいました。
途中、晴れ間の見える時もあったのですが・・・

次回来る時は、是非ともオール快晴でお願いしたいです!(^^)



【ARABAKI ROCK FEST 総評】

「会場」★★☆

自然が豊かで気持ちのいいところです。ただ今回晴れた状況を経験できなかったので、判断材料に欠けるという意味での星2つとさせていただきます。

「アーティスト」★★★

これほどまでにバリエーションが豊かなラインナップをブッキングできるのは素晴らしいと思いました。出演するアーティストの皆さんのテンションも高く、「ここに来たくて、出演したくて来ている」という感じの人が多かったという印象がありました。

文句なしの星3つです!(^o^)

「サウンド」★☆☆

目の前で見ている以外のステージの音が結構気になりました。ノイズやハウリングが結構頻発しているイメージがあり、申し訳ありませんがこれは星1つとさせていただきました。

「オーディエンス」★★☆

音楽に対する熱意や、造詣の深さがある感じがあり、ノリも良くて好印象です。しかし会場内にゴミのポイ捨てがあったり、スタッフの誘導を無視した入場・退場などを見かけました。マナーの面で問題があると思いましたので、その分、星マイナス1つとさせていただきます。



全体的にはとても楽しいフェスで、本当に面白かったなぁ。
・・・ただいかんせん名古屋からは遠い(^^;

出演アーティストのラインナップ次第では、また行ってみたいフェスです。
来年、期待していますよ!(^o^)

f0044270_738457.jpg

一瞬の晴れ間(^o^)
[PR]
by susumu_matsumiya | 2009-04-26 23:30
今年に入ってから初めての野外フェスに参加してきました!(^^)
仙台近郊のエコキャンプみちのくで開かれる「ARABAKI ROCK FEST '09」です。

名古屋から夜行バスに乗って、朝の7時に仙台に到着しました。
バスを降りた途端・・・さ、寒い~!(>_<)
さすが東北、しかも雨。そりゃ寒いよ。
f0044270_7241071.jpg


防寒対策としてセーターを一枚持って行きましたが、この寒さ・・・
心もとない限りです(^^;


駅の東口から少々歩いたところに、会場へ向かうシャトルバスの乗り場がありました。
片道1,500円・往復3,000円で、乗り場のところでチケットを買うことができます。


仙台駅から会場となるエコキャンプみちのくまでは、
途中で高速道路を利用しつつ、1時間程度の乗車です。
f0044270_725040.jpg



エコキャンプみちのくはキャンプに特化した公園のようで、
とても広い場所に、たくさんの芝生広場があるという感じの場所です。
周りを山に囲まれ、湖にも隣接していて、
自然が豊かでとても気持ちのいい場所です!(^o^)

・・・晴れていればなお素晴らしかったでしょうが、残念です。
f0044270_7263328.jpg


f0044270_7281796.jpg



まあそんなことにクヨクヨしていても仕方ないので、
じゃんじゃんステージを楽しんでいきたいと思います。


「ARABAKI ROCK FEST '09」の会場には5つのステージがあって、

 「陸奥(MICHINOKU)」
 「荒吐(ARAHABAKI)」
 「鰰(HATAHATA)」
 「津軽(TSUGARU)」
 「花笠(HANAGASA)」

と、それぞれに東北地方らしい名前が付いています。

「陸奥」と「荒吐」が大規模なもので、「鰰」と「津軽」がそれよりも少し小さ目で、「花笠」は屋根付きのライブハウスといった感じのステージとなっています。


【藤原 美幸(秋田民謡)】11:00~/鰰

秋田民謡ということで、どんなオバチャン歌手が出て来るのかと思いきや、
結構若い人たちが出てきました。

太鼓パートの女の子は上半身は和装ですが、腰から下はミニスカート、
尺八と三味線の男性2人も、アイヌ系のオリジナル民族衣装といったファッションです。

それでも演奏はしっかりと民謡の伝統を踏まえたものでした。
途中、尺八で森山直太郎の「桜」を吹いたりするパフォーマンスを交えつつの、
楽しいステージでした(^^)


【ジッタリン・ジン】11:45~/陸奥
バンドブーム時代からの数少ないサバイバー、ジッタリン・ジンです。
正直、バンドブーム時代には好きではなかったバンドで、
あまり曲を聴いたこともなく、ライブも一度も見たことはありません。

しかし、デビュー20周年。
ここまで継続して活動してきたことは敬意を払うに値します。

そのテイストはバンドブーム時代から変わっていないようで、
カントリーやロカビリー、スカという要素をミックスしたようなロックンロール。
・・・なかなか楽しいじゃないですか(^^)

そしてラストに「プレゼント」を演奏してフィニッシュ。
いやあ、懐かしかったな。
f0044270_7311191.jpg



【te'】12:40~/花笠

屋台が並ぶ「COMUNICATION FIELD」で昼食をとっていると、
隣接する「花笠」から何やら凄い演奏が聴こえてきました。

ステージに行ってみると、もの凄い盛り上がりで、
僕と同様に音につられて続々と見に来る人がやって来ます。

「te'」というインスト系のロックバンドで、僕は全く知りませんでした。

・・・凄い!ガンガンと来るものがあります。
魂・・・と呼べばいいのか、そのボルテージは限りなく熱い。

いいものを見ました、そしていいバンドに出会えました。


【THE NEATBEATS】13:20~/荒吐

「te'」のステージに感動してぶらぶらしていると、
「荒吐」の方から盛り上がってるような音がしてきたので、向ってみました。

このバンド、名前は聞いたことはありましたが、曲を聴くのは初めてです。
ロカビリー調の楽しくて面白い演奏です(^^)

演奏だけでなく、トークもすごく面白くて大爆笑です(>▽<)
またもやいいバンドとの出会いがありました。


【マキシマム ザ ホルモン】14:15~/陸奥

先ほどのジッタリン・ジンにもまして、大入りの陸奥ステージ。
親子連れで小さな子供の姿もあります。

マキシマム・ザ・ホルモンのメンバーはそれぞれキャラが立っていますから、
若干、アニメの登場人物みたいな要素があります。
ファンになるチビッコがいてもおかしくはありません(^^;

観客の興奮は最高潮で、全員の吐く息と汗で白い蒸気がたちこめ、
後ろにいた僕からは、ステージが見えなくなるほどの凄さでした。


【泉谷しげる】16:15~/津軽

僕にとっては偉大なるロックン・ローラー、泉谷さんの登場です!(^o^)

しょっぱなからハイテンション。

「お前達だけ濡れさせないぞ~!」と叫んで、
ペットボトルの水を頭からかぶる!

さらにバンドのメンバー向って「お前たちも濡れろ!」と叫んで、
ペットボトル水鉄砲を噴射!

観客オオウケです!(^o^)


演奏はパワフルで、トークも絶好調。
45分のステージでお腹いっぱいになれた感じです。
f0044270_734289.jpg




【佐藤タイジバンド】17:00~/花笠

日本人離れしたファンキーなソウルマン、佐藤タイジのステージです。
僕は彼の「シアター・ブルック」が大好きで、このステージは外せません!

力強い歌声が「花笠」に響き渡ります。

佐藤タイジのステージはなかなか見る機会がないので、
とても満足できました(^^)


【遠藤賢司&カレーライス】17:40~/荒吐

こちらも泉谷さんに負けずと劣らない偉大なロックンローラー、
遠藤賢司さんの登場です!(^^)

ライブだとその言葉の洪水は、なかなか全て拾うことができないのですが、
熱い想いはビシビシと伝わってきます。


「嫌いなものを嫌いと言わないと、好きなものを好きと言えなくなってしまうよ。」
そんなメッセージが聴こえた気がしました。

エンケンのステージには、あふれ出すほどの愛情が満ちています。



【渋さ知らズオーケストラ】18:30~/陸奥

混沌の美学、「渋さ知らズオーケストラ」です。

演奏開始前からステージ上にマネキンが置いてあって、
パフォーマンスの一環かな?と思っていると、
演奏が開始するや、そのマネキンが動き出しました!(@_@)

生身の人間がずっと微動だにせず立っていたのです!
もうそれだけでヤラれてしまいました。

演奏は千変万化、まさにカオス。
しびれまくって、しびれまくって、しびれまくりました。




本日の「ARABAKI」はここまで。
雨で日中から肌寒かったのですが、日が暮れてさらに寒くなり、
これ以上は耐えられない状態になってしまいました!(>_<)

まだこの後「エレファントカシマシ」のステージがあって、
是非とも見たいところなのですが・・・

体調を崩して明日ダウンしても困るし、
彼らのライブは6月に名古屋で行く予定だし。

ここは大事をとって、名誉ある撤退を行うことにしました。


本当は今日は隣接する「風の草原」でキャンプするつもりでしたが、
3日前に天気予報で大荒れと聞いた時点であきらめ、
仙台市内でのホテル宿泊へ変更しました。

キャンプスペースを見ると、降り続いた雨で水浸しになっていました。
キャンパーたちは大丈夫なのだろうか・・・?


そんな心配をしながら、僕はシャトルバスに乗って仙台市内に戻りました。
そしてホテルで風呂にゆっくりつかり、冷えた体を温めました。
[PR]
by susumu_matsumiya | 2009-04-25 23:30
桜の見ごろの週末ということで、サイクリングで桜の名所をめぐることにしました。


最初は近所の桜並木です。

ここは出勤ルートなので毎日見ている桜並木です。
川沿いに2kmくらい続いています。
f0044270_648408.jpg



続いて名古屋市・丸の内にある不思議な桜です。
ポツリと1本だけ生えていて、あまり有名でもないので、見に来る人はあまりいません。

1本の木に赤と白の2色の花が同時に咲いています。
中には色が混ざっている花もあり、面白いです(^^)
f0044270_6493917.jpg


f0044270_6502248.jpg



続いては名古屋市の最大の桜の名所、名城公園に行きました。
名古屋城の周りにたくさんの桜が植えられており、
お城がある風景の中に見える桜は、また一味違います(^o^)
f0044270_6511661.jpg


f0044270_6515410.jpg


f0044270_6523059.jpg



次は日本の桜の名所100選にもなっている、愛知県一宮市にある五条川の桜を見に行きました。
さすがにサイクリングで行くのはつらいので、駅に駐輪して電車で行きました(^^;

さすが100選の名所だけあって人の数がハンパじゃない!(>_<)
最寄駅からものすごい人出で、前に進むのも大変です。

でも、やはり桜並木は美しく、とても壮観でした。
f0044270_6533515.jpg


f0044270_654748.jpg


f0044270_6544274.jpg

f0044270_6551513.jpg

f0044270_6555276.jpg




名古屋市内に戻りサイクリングを再開して、東山動物園に行きました。
動物園の中ですが、ここも桜の名所です。
f0044270_6564594.jpg


f0044270_6571848.jpg


コアラも見てきましたよ(^o^)
f0044270_6575124.jpg




最後は、鶴舞公園に並ぶ名古屋市民の花見スポット、平和公園に行きました。
ここは宴会OKな場所なので、
たくさんの人たちが花見酒で盛り上がっていました。
f0044270_6583174.jpg


f0044270_659274.jpg


f0044270_6594098.jpg




今日は一日、色々めぐって桜三昧となりました(^^)
[PR]
by susumu_matsumiya | 2009-04-05 23:30
名古屋市の桜の名所、鶴舞公園に行ってきました。
会社から自転車で10分ほどなので、ランチタイムに行ってきましたよ(^o^)

この日は快晴で、青い空を背景に桜の花が映えて、とても美しかったです。

さすが名所だけあって、平日の昼間なのに花見客でいっぱいでした(^^;
f0044270_6413780.jpg


f0044270_6423426.jpg


f0044270_643082.jpg


f0044270_6433462.jpg

[PR]
by susumu_matsumiya | 2009-04-02 23:30