<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高岡は江戸時代に加賀藩の城下町として栄えた場所です。
このため、いくつか歴史的な建造物が残されています。

瑞龍寺はそのうちのひとつで、国宝にも指定されています。
僕が行った時にちょうど団体さんが到着し、それに便乗して、
お坊さんにお寺についてのガイドをしていただきました(^^;

色々なトリビアがあって、とても面白いガイドでした!(^o^)
f0044270_2333246.jpg
f0044270_2333822.jpg
f0044270_2333165.jpg





その後、高岡市内の歴史的な観光スポットを巡りました。
高岡大仏、土蔵造りのまち、千本格子の家並みを観光しました。
f0044270_2338338.jpg
f0044270_23383945.jpg
f0044270_2338455.jpg


その後、高岡駅に戻り特急に乗って地元に帰りました。
帰省ラッシュの真っただ中、座れなくても仕方ないと覚悟していました。
けれど運良く自由席に空き座席があり、座っていくことができました。
高岡大仏様のご利益かも?!(^^)y
[PR]
by susumu_matsumiya | 2009-01-04 23:30
高山発9:50のバスに乗って白川郷へ。
いよいよ世界遺産の合掌造りの集落に出会えます(^^)

1時間ほどで白川郷へ到着しました。
駐車場の目の前が「合掌造り民家園」という野外博物館になっていて、
色々な合掌造りの家々を見ることができます。

f0044270_22531515.jpg
f0044270_22534752.jpg
f0044270_22554529.jpg


いくつかの建物は中に入れるようになっていて、
合掌造りの内部がどのようになっているか実際に見ることができます(^o^)

f0044270_2255511.jpg
f0044270_22564725.jpg


その後は萩町合掌集落へ移動して、更にいくつかの家屋を観光しました。
休みだけあって、ものすごい数の観光客でごった返していました(^^;
f0044270_22532640.jpg
f0044270_22533790.jpg
f0044270_230293.jpg





白川郷をたっぷり観光して、加越能バスの路線バスに乗って五箇山へ向かいました。
30分ほどバスに乗って五箇山の菅沼集落に到着しました。

ものすごく山深いところです・・・
ここは北欧か?!と思うほどでした(^_^;

f0044270_2312194.jpg


白川郷より奥にあるためか、観光客は少なめでした。
でもその方が落ち着いて観光ができて僕好みです。

f0044270_2314529.jpg
f0044270_2315259.jpg
f0044270_2315896.jpg
f0044270_23151491.jpg
f0044270_23152048.jpg


五箇山へは、もうひとつ相倉という集落もあるのですが、
今回は時間的に立ち寄れませんでした(>_<)

またの機会に会いましょう(^-^)/

というわけで、バスで菅沼から城端駅まで移動。
そこからJRで高岡駅まで行きました。
今宵は高岡で一泊です。
f0044270_23195591.jpg

[PR]
by susumu_matsumiya | 2009-01-03 23:30
正月休みで白川郷・五箇山に行って、世界遺産の合掌造りを見に行くことにしました。

名古屋発13:00のバスに乗って高山に向かいました。
岐阜の清見をこえた辺りから徐々に雪景色が深まり、
高山周辺はすっかり雪景色になっていました(^^)

16:00頃に高山駅に到着。
雪も舞っていて、とても寒いです(^^;

f0044270_22341941.jpg


駅前のホテルを予約していたので、チェックインして荷物を置いて、
市内観光に出かけ、古い景観の街並みを見て回りました(^^)

f0044270_22343252.jpg

f0044270_22344541.jpg

f0044270_22345899.jpg


しかし17時を過ぎると店も次々閉まりはじめ、人もまばらになりました。
僕もまだ寒さに体が慣れていないせいか、軽く頭痛がしてきました(>_<)

コンビニで食料を買って、早々にホテルに引っ込みました(^_^;
まあ、お楽しみのメインは明日からなので、体を大事にしなくては。

f0044270_2237333.jpg

[PR]
by susumu_matsumiya | 2009-01-02 23:30