カテゴリ:旅行( 1 )

ゴールデンウィークで長崎に旅行に行きましたので、端島(通称:軍艦島)に上陸するツアーに参加してきました。ユネスコの諮問機関による世界遺産登録勧告というニュースで話題になリましたね(^^)

 

2012年に公開された「007 スカイフォール」や、2015年夏に公開の「進撃の巨人」のロケ地になったりして、上陸ツアーは今回のニュースになる以前から人気があり、既に予約で満席になっていました(僕は3月に予約しました!)

 

僕が今回利用させていただいたのは「軍艦島コンシェルジュ」という上陸ツアーで、長崎港の常磐桟橋に午後1時集合の便に乗船しました。1時ギリギリに着いたら既に多くの人が集まって、乗船待ちの行列となっていました(^^;)それでもスタッフが結構な人数で配置されていましたし、受付もかなり手慣れていて滞りがない感じです。トイレのアナウンスも丁寧にされていて、これはかなり運営がしっかりした会社だなという印象でした!(^o^)

f0044270_14231002.jpg

 

午前便が戻り、船内の準備が整うといよいよ乗船です。室内と上部デッキの自由席のようで、この日は曇りの少々肌寒い日にも関わらず、上部デッキはすぐに満席となりました(上部デッキを狙う人は早めに行くことをオススメします!)。このため僕は室内に行きました。100人くらいが乗船できる広い室内で、窓も大きくて(ふき掃除してある?すごくキレイ!)デッキじゃなくても十分に眺めを楽しめそうです(^^)

f0044270_14243158.jpg

 

乗船に関する諸注意と同行スタッフの紹介、軍艦島ツアーの紹介DVDの上映が終わるといよいよ出港です!出港すると先ず常磐桟橋の対岸にある、こちらも明治日本の産業革命遺産のひとつ三菱長崎造船所関連施設が見えてきます。その中でも特に目を引くのがジャイアント・カンチレバークレーン、1909年(明治42年)に設置され現在も使われることもあるとのこと。鉄骨マニアの僕にはたまらない施設です!(^o^)

f0044270_14245570.jpg
f0044270_14251076.jpg
f0044270_14251680.jpg

 

船はいったん伊王島に立ち寄り、ここからのお客さんを乗せて再び端島(軍艦島)に向けて出発します。
そしていよいよ前方に島が見えてきます!

f0044270_14260198.jpg

 

船は先ず島を周回します(実際は半周くらい?)。そしてそのニックネームの由来となった「軍艦」らしく見えるポイントに停船します。ここで船内の方で希望者15名くらいはデッキに上がってOKのアナウンスがありましたので、僕は速攻でデッキに登りました!(^o^)船内でも十分に見えるのですが、やはり風を感じながら見る景色は臨場感が違います。

f0044270_14271111.jpg

 

島内では立ち入れる場所は制限されているので、この周遊で上陸後には見られない場所の見学ができます。船はゆっくり動いてくれますので、写真撮影もバッチリできました(行き帰りで方向転換しますので左右どちらの座席からも見えます)。

f0044270_14261730.jpg
f0044270_14263803.jpg
f0044270_14264523.jpg
f0044270_14274282.jpg
f0044270_14280053.jpg
f0044270_14280563.jpg

 

そしてついに上陸の時が!周遊している時もすごかったですが、間近で見る施設は圧倒的な迫力があります。新しく整備された通路があり、ツアー参加者はそこを通って島内を見学します。3箇所ほど広い場所があり、ここでツアーガイドの女性が色々と解説をしてくれます。そしてサポートするスタッフの人達が解説に合わせて、昔の島の写真などを掲げて見せてくれます(あ!っと驚くような写真もありましたのでここでは公開を差し控えます)。かつての島民の方にリサーチもされているようで、とても興味深いお話を聞くことができました。

f0044270_14281491.jpg
f0044270_14281828.jpg
f0044270_14282722.jpg
f0044270_14283586.jpg
f0044270_14284477.jpg
f0044270_14285009.jpg
f0044270_14291633.jpg

 

ガイドの女性は言いました。ここにはかつて人の暮らしがあり、日本の産業を支えるために働いた人達がいた。そうした人の息吹があったということを感じ、それを記憶にとどめていただきたい。そしてこの島が現在進行形で崩壊していることも。今日見たこの景色が明日には無くなっているかもしれないというレベルで。

f0044270_14350262.jpg
f0044270_14351745.jpg
f0044270_14352472.jpg

 

有名映画のロケ地、廃墟の聖地、まもなく世界遺産・・・という興味本位で参加したツアーではありましたが、色々と思うところも多く感慨深いものとなりました。

f0044270_14354063.jpg

 

【参加したツアー】
「軍艦島コンシェルジュ」ホームページ
※けっこう褒めちぎってますが、決して回し者ではありません(^^;) 感動しただけです。

 

 

2015年5月6日(水・祝) 端島(通称:軍艦島)


[PR]
by susumu_matsumiya | 2015-05-06 23:30 | 旅行