人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺

昨日と同じく早朝から出発しました。
昨夜フロントにいた女性は今朝はおらず・・・(;;)
あの可愛らしい笑顔で送り出して欲しかったのですが(^o^;




伊予三島駅から電車に乗り、観音寺駅に到着しました。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23185658.jpg

雲行きが怪しいですが、雨は夜のうちに上がって本日は回復するとの天気予報。
とにかく降りさえしなければOKです。

駅から1.5kmほど歩いて、神恵院と観音寺に到着しました。
ここは2つの札所が隣り合っているという珍しい場所です。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23241071.jpg
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23242023.jpg





「琴弾山 神恵院」
 ・四国八十八箇所68番
 ・ご本尊:阿弥陀如来
 ・ご本尊真言:おん あみりた ていぜい からうん

本堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23271054.jpg

大師堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23273119.jpg





「七宝山 観音寺」
 ・四国八十八箇所69番
 ・ご本尊:聖観世音菩薩
 ・本尊真言:おん あろりきゃ そわか

本堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_2330693.jpg

大師堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23302281.jpg





2寺にお参りを済ませ、次なる本山寺を目指します。
5kmほどを1時間程度歩いて到着しました。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23393586.jpg





「七宝山 本山寺」
 ・四国八十八箇所70番
 ・ご本尊:馬頭観音菩薩
 ・尊真言:おん あみりと どはんば うん はった そわか

本堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_2342141.jpg

大師堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23431989.jpg


このお寺の本堂は国宝に指定されています。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23465652.jpg

立派な五重塔もあります。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23473421.jpg





お参りを済ませ、次の弥谷寺を目指します。
距離にして12kmほど。3時間程度の徒歩となります。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23505877.jpg

歩いていると、少しずつ空に青さが広がってきました。
もう雨の心配はなさそうです(^_^)
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23533838.jpg





お昼近くなりお腹が空いてきました。
もう香川県に入っているので、讃岐うどんの本場です。

うどんは僕の大好物。
これからはお寺巡りもさることながら、
うどん巡りも堪能しなければなりません。

国道を歩いていると、結構車の出入りが頻繁なうどん屋さんを発見。
これはいけそうな気がしたので、早速店内へ。
地元の人らしき方々で満員状態となっています(^^)

メニューを見て、「肉うどん」を注文しました。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23585120.jpg

うどんの弾力もばっちり、だしの味も申し分ない。
肉の味付けも上等なすき焼き風といった感じで、とても美味しいうどんでした!

支払いをしようとすると、
店の方が「歩きのお遍路さんですね、お接待させてもらいます。」と、
なんとうどんをごちそうしてくださいました!(T▽T)感涙

お遍路さんはこうした地元の人々のご厚意で支えられているのです、ね・・・

素晴らしい気分で歩いていると、空はますます晴れ渡ってきました。
とても清々しい道行きとなりました。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_062196.jpg
「ハト」に見える道路標識 ↑ (^^;


そして、弥谷寺に到着しました。
と、喜んだのもつかの間。
苦行はここから始まるのでした・・・(X_X)
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_0132018.jpg

山門に着くまでにも結構な坂道を登ってきたのですが、
門をくぐって後の階段が長いこと長いこと。
本堂にたどり着くころにはすっかりヘトヘトになってしまいました(^^;
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_0191545.jpg
どんだけ石段あんねん! ↑
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_021122.jpg
階段落ちごっこしたら命はないよ! ↑
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_0214215.jpg
おいおい、こりゃ何の冗談だ? ↑
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_0235013.jpg
こんだけ登りゃ景色もいいだろうさ! ↑




「剣五山 弥谷寺」
 ・四国八十八箇所71番
 ・ご本尊:千手観音
 ・ご本尊真言:おん ばさら たらま きりく

本堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_0271035.jpg

大師堂(室内)
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_0272928.jpg


境内には立派な仏塔が。
登って見に行く気力はついえていましたが(^^;
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_0312170.jpg

紅葉を愛でる仏様。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_0323179.jpg





上り続けた階段を、今度は下りてゆく。
膝を痛めていてるのでかなりツライ(>_<)

次の曼荼羅寺までは3.5km。
しばらくは山中のお遍路道を行く道中となりました。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23201113.jpg

1時間ほど歩いて曼荼羅寺に到着しました。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23222239.jpg





「我拝師山 曼荼羅寺」
 ・四国八十八箇所72番
 ・ご本尊:大日如来
 ・ご本尊真言:おん あびらうんけん ばさらだどばん

本堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23243686.jpg

大師堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_2324571.jpg





次の出釈迦寺まではわずか500m程。
しかし急な坂道を登る必要があり、チョット大変(^^;

町を見守るようにお大師様のお像が・・・
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_2330147.jpg

そして息を切らして10分ほど、出釈迦寺に到着しました。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23334972.jpg





「我拝師山 出釈迦寺」
 ・四国八十八箇所73番
 ・ご本尊 :釈迦如来
 ・ご本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか

本堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23364661.jpg

大師堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23371474.jpg





お参りを済ませ本日最後のお寺、甲山寺を目指します。
この時点ですでに4時を過ぎていましたので、
次のお寺を5時までにお参りできるか微妙なところです。

ここは急いで歩かねば!

・・・としゃかりきに歩いていると、目の前の空に虹が・・・
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23434533.jpg

時間に囚われて視野狭窄になっていた自分に、
余裕を持って生きないと大切なことを見逃してしまうよ、という
お大師様からのメッセージのように思えました。

30分ほど歩いて甲山寺に到着しました。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_23513155.jpg





「医王山 甲山寺」
 ・四国八十八箇所74番
 ・ご本尊:薬師如来
 ・ご本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか

本堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_2352505.jpg

大師堂
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_2353476.jpg





なんとか5時までにお参りを済ませることができました(^_^)

この後、善通寺まで移動。
しかし5時半を過ぎており、お参りの時間に間に合いませんでした。

そのままJRの善通寺駅へ移動、電車に乗って地元へ帰りました。
四国遍路(へんろ) 神恵院-観音寺-本山寺-弥谷寺-曼荼羅寺-出釈迦寺-甲山寺_f0044270_2358173.jpg

次回のお遍路は善通寺から。
by susumu_matsumiya | 2008-12-14 23:30