人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県へボランティアに行ってきました

9月19日(日)から9月24日(土)まで、個人ボランティアとして、岩手県に行ってきました。

遠野市を拠点に、沿岸の大槌、陸前高田、釜石へボランティアを派遣し、広く個人ボランティアも受け入れている「遠野まごころネット」に登録し、ボランティア活動を行ってきました。

最初の2日間は運悪く台風による悪天候となったため、活動が行えませんでしたが、その後は天気も良く、様々なボランティア活動に参加することができました。

「遠野まごころネット」が主な活動場所としている、先に述べた3箇所へ活動内容に応じて人数を割り振ってくれましたので、私は始めてのボランティアにも関わらず、何も迷うことなく被災現地へ入り、ボランティア活動をすることができました。また「遠野まごころネット」には、被災地から様々なボランティアの求人があり、それに応募して出かけることもできます。

活動は全て、現地に長期間滞在している経験豊富な個人ボランティアを「班長」とし、彼らの指示で動くという体制で行われるため、行動に迷いや無駄が生じるということは一切ありませんでした。

私は、遠野の農業法人での農作業補助、大槌の「吉里吉里」における薪づくり、大槌・国道沿いの花壇整備、陸前高田市の水田地域からの瓦礫撤去という活動を行ってきました。

それらの活動はまた、改めてこのブログで詳細を紹介していきたいと思います。



現地の状況を目の当たりにし、まだまだサポートが必要な状況を実感しました。
5月に現地に入られた人のお話では、大きな瓦礫の撤去、避難所から仮設住宅への入居については、かなり進んでいるということです。
しかし今も瓦礫はたくさん残っています。そして現地に産業が復興し、生活インフラが充実し、人々がそこで暮らせるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

現地でのボランティアの必要性は依然として高いです。
被災地の復興への道のりに、お手伝いさせていただけることは、たくさんあります。

ぜひ、多くの人々が現地のことを知ろうとする意思と、学ぼうとする意欲を持ち続けてもらえたらと思います。

NPO法人遠野まごころネット


岩手の空は美しかったです(^_^)
岩手県へボランティアに行ってきました_f0044270_22305569.jpg

宮沢賢治の「月夜のでんしんばしら」のように動き出しそうな・・・?(^^;
by susumu_matsumiya | 2011-09-25 22:34