愛知県・桜名所めぐり

桜の見ごろの週末ということで、サイクリングで桜の名所をめぐることにしました。


最初は近所の桜並木です。

ここは出勤ルートなので毎日見ている桜並木です。
川沿いに2kmくらい続いています。
f0044270_648408.jpg



続いて名古屋市・丸の内にある不思議な桜です。
ポツリと1本だけ生えていて、あまり有名でもないので、見に来る人はあまりいません。

1本の木に赤と白の2色の花が同時に咲いています。
中には色が混ざっている花もあり、面白いです(^^)
f0044270_6493917.jpg


f0044270_6502248.jpg



続いては名古屋市の最大の桜の名所、名城公園に行きました。
名古屋城の周りにたくさんの桜が植えられており、
お城がある風景の中に見える桜は、また一味違います(^o^)
f0044270_6511661.jpg


f0044270_6515410.jpg


f0044270_6523059.jpg



次は日本の桜の名所100選にもなっている、愛知県一宮市にある五条川の桜を見に行きました。
さすがにサイクリングで行くのはつらいので、駅に駐輪して電車で行きました(^^;

さすが100選の名所だけあって人の数がハンパじゃない!(>_<)
最寄駅からものすごい人出で、前に進むのも大変です。

でも、やはり桜並木は美しく、とても壮観でした。
f0044270_6533515.jpg


f0044270_654748.jpg


f0044270_6544274.jpg

f0044270_6551513.jpg

f0044270_6555276.jpg




名古屋市内に戻りサイクリングを再開して、東山動物園に行きました。
動物園の中ですが、ここも桜の名所です。
f0044270_6564594.jpg


f0044270_6571848.jpg


コアラも見てきましたよ(^o^)
f0044270_6575124.jpg




最後は、鶴舞公園に並ぶ名古屋市民の花見スポット、平和公園に行きました。
ここは宴会OKな場所なので、
たくさんの人たちが花見酒で盛り上がっていました。
f0044270_6583174.jpg


f0044270_659274.jpg


f0044270_6594098.jpg




今日は一日、色々めぐって桜三昧となりました(^^)
[PR]
by susumu_matsumiya | 2009-04-05 23:30